数釣り
鮎コロガシ釣り
禁断のコロガシ釣り





より良い釣果を求めて全てのジャンルに手を伸ばした事のある人なら良く分かるはずです。それぞれに面白みがあり、求める物が違うだけでどれが優れているかは、数狙いなのか、大物狙いなのか、引きを楽しみたいのか、趣に浸りたいのか、人それぞれのスタンスによって違うだけなのです。

鮎釣りで友釣りでは1日100匹ぐらいで大漁ですが、コロガシなら300匹や500匹釣らなければ大漁とは言いませんし、1日1,000匹釣る人もいます。ドブ釣りも同じです。 友釣り師は「なんだコロガシか。」と言いますが同じ鮎釣りです。釣りをしない素人目には友釣りもコロガシも同じ引っ掛け釣りとしか思われていないところが笑えますし、確かにその通りですから。ドブ釣りは違うジャンルと思っている友釣り師も多々居るでしょう(笑)が、冷静に見ればどちらも友釣りより遥かに数を釣れる鮎釣りに違いないのです。
オトリ鮎を売って無い河川では必須の釣技ですので出来ない鮎釣り師は、こちらでは未熟者です。

〇私の鮎一日最高釣果 友釣り105匹(友釣り最重量85匹で12kg)

〇コロガシ747匹(コロガシ最重量747匹で72kg)

コロガシ釣りは現在自粛中。(当時まともなカメラが無くて画像無し(笑))コロガシ釣り名人からスパルタで流速に適合するオモリの感覚と底石を舐めるように扇状に引くスピードを教えられて1993年冷夏で米騒動の年9月27日に半日で340匹1994年9月26日に日没まで747匹72キロの鮎を釣って以来罪悪感で封印してきましたが、その頃夜通し釣る方々は酒飲みながら一人1000匹以上釣ってました。(一人流されて遠い国へ逝きましたっけ・・・。)







 
[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]