私の改造ルアー
「DART ACTION DEEP MODEL1」15g
2003年はこれ(ビーフリーズ改)でサクラマス2匹釣りました。

 ロッドアクションを止めたり巻くのを止めるとピタッと止まる、ビーフリーズはそれが特徴なんです、ガチャガチャにシェイキング&ジャークしたり早巻きしてバランスを崩しても止めればすぐに流れでも安定してくれる。
   この固定ウェイトならではの立ち直りの早さ、タダ引きでは安定しすぎてつまらないぐらいですが、さらにウエイトを追加しても太いリップがこちらのロッドワークで素晴らしいダートアクションをしてくれるんです。浅場はそのままで充分ですが、初期の深場と盛期の荒瀬尻用に板鉛で15gにして、完成品はST46#4フックで18gになってます。




ビーフリーズ改はスーパーシンキングなので、もちろん堰堤下の白泡の中から50cm級イワナも簡単に引き出せます!






「DART ACTION DEEP MODEL2」20g
2003年はこれ(TDスポーン改)でサクラマス3匹釣りました。

 TDスポーンは重心移動で更にラトルも入ってるのですが、頭部にキリで穴を開けてアロンをたらしラトルを固定し、移動する重心の玉も腹部で固定して、音のしないサイレントタイプに改造して、丁度ベリーの重心部分に大量の板鉛を貼り固定重心に近くし、沈みと飛距離と安定感を増しています。
 釣り東北社発行 『SALT&FRESH!!』VoL.2にも書きましたがオモリを追加して負荷させても切れのあるアクションをするプラグは中々無いんですよ。 散々試しましたが、今のところ私が試した中で市販品では「ビーフリーズ78」と「TDスポーン」だけですね。板鉛を張ったプロトで充分ですが、無骨なのが嫌な方は塗装しましょう。



2004年に赤川下流で改造TDスポーンで釣った47cmのイワナです、計測し携帯で撮影後即リリース!更に大きく育って60cmオーバーになったら会いたいですね。




これもTDスポーン改で釣ったイワナですが、チョット小さい、37cmぐらいでした。





2003年に釣った永井氏の60cm赤川巨大レインボーのヒットルアーも『ダートアクションディープモデル1(ビーフリーズ改)の水戸バージョン鮎カラー』でのヒットでした。このルアー凄すぎです。




HOMEへ