トレーニング
私のトレーニング




●私はこれまで格闘技をやって来ましたが、技はもちろんスタミナや筋力無しには勝てない世界でした。常日頃から健康維持や老化防止(幾らかですが)など少しずつでも運動していた方が良い様な気がします。以前私もタバコを吸って暴飲暴食して自堕落な生活をしていた時期がありましたが、40歳を超えたあたりから先輩や友人たちが次々と糖尿病・痛風・心筋梗塞・高血圧・腎臓病・ガンなどの病気に侵され入院や人口透析、惜しむべく事に若くしてこの世を去った先輩や無二の釣友もありました。そんな友人たちを警鐘と捉え、命が惜しくなりタバコを止め、酒も控えめにして(少しね(^^;)丁度、空手・少林寺拳法・柔道・レスリングなど格闘技を始めた息子達とともに私も再びトレーニングする事にしました。一番衰えていた大胸筋の目安になるベンチプレスが90kgまで落ちていてガッカリしましたが、復活から1年で20代の時ベストであった120kgに戻り自信も復活しました。現在は更に130kgまで記録が伸び続けていましたが、最近は還暦過ぎて無理しないように腱板に負担の少ないインクラインベンチプレスで171kgをクリアして楽しんでいます。

●釣りの世界は強いてそんなものは必要ありませんが、HPのコンテンツも大物釣りやラン&ガンをはじめとしたアクティブな釣りが多いので普通の釣りよりは遥かに体力を必要としますし、最上川本流の大鮎友釣りで、強力であればあるほど重い剛竿を持って激流に立ち込んだり、強風の時に10mの鮎竿を1日中持って大鮎をゴボウ抜きするのは並大抵の腕力では出来ません!更に向かい風を切り裂いてルアーをロングキャストしたり、大型黒鯛やシーバスの強い引きをパワー勝負で楽しみながらランディングまで待って行くには余裕のある体力が備わっていた方が翌日にも疲れを残しません。何も運動らしい事をやって来なかった方では私と同じような釣りスタイルを実行したら翌日は寝込む事になるかも知れません(^^;

●もう若者では無いので現在の体力維持するだけでも大変ですが、年齢などまだまだ気にしないでトレーニングして行きたいと思います(笑)

『現在のメニュー』

・エニタイムや国体公園のジムでインクラインベンチプレス160kg〜170kg中心に40kgダンベルやベンチプレスなどで筋トレ




1975年夏(10代)1979年夏(20代)1988年夏(30代)
2004年夏(40代)2008夏(50代)2019夏(60代)

 



・もう成人しましたが、息子たちが中高生の時は、息子達と乱取りやスパーリングや技の研究をしていました。



【息子たちのメダル・トロフィー】


 
息子の記録(主な大会)

2006年【東北中学校柔道大会】 個人戦優勝
全国中学校柔道大会出場

2009年【JOC杯ジュニア・オリンピック全国レスリング大会】準優勝
【インターハイ】ベスト8
新潟国体出場


2010年【東日本学生レスリング秋季新人選手権】準優勝

2011年【JOC杯ジュニア・オリンピック全国レスリング大会】準優勝
【アジア選手権インドネシアジャカルタ】2回戦
【東日本学生レスリング春季新人選手権】優勝+敢闘賞
山口国体出場
【マーキュリーカップ国別対抗戦 ロシアハバロフスク】勝利したが日本は3−8で敗れる

〔ロシア製トロフィー〕

〔霊長類最強の男と称されるアレクサンダー・カレリンと〕

【天皇杯全日本選手権2011(ロンドンオリンピック代表選考会)】ベスト8


2012年【JOC杯ジュニア・オリンピック全国レスリング大会】準優勝
【全日本学生レスリング選手権】3位
岐阜国体出場

【天皇杯全日本選手権2012】2年連続出場


 
2013年【ワルシャワ(ポーランド)、ビル・メイ】毎年の世界選手権前の前哨戦と位置付けられている男子グレコローマンのピトラシンスキ国際大会
7位



2013年8月21日【全日本学生選手権】インカレ優勝

2013年10月17日【全日本学生グレコローマン選手権】優勝  

今年度一人だけの選手権2冠で最優秀選手賞!

 
『ついに念願だった日本一しかも2冠です!』

【天皇杯全日本選手権2013】3年連続出場




長男次男ともに頑張ってくれました、親としては誇りに思います(^^



[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]