サクラマス釣行記
サクラマス釣行記

[最新サクラマス釣行記へ]
2016サクラマス釣行記

●私の釣行記です。 HIDE





12月22日

午後からもう終了したはずのタコ釣りちょっと行って来ました(^_-)





1匹釣ったところで本降りの雨で撤退しました。
最後の雨に濡れないように
もう休みが無いので今年最後のタコ(^_-)-☆






12月8日



今季最後のタコ釣り(^_-)
珍しく晴天に恵まれましたが、これっきりでした。






12月1日



今日も大荒れの予報、なので常時撤退準備しながら
車から離れない距離にあるポイントでのタコ釣り。
チビタコ2匹オートリリース後に
流れ藻のように浅場を移動中のタコ発見!!
一度合わせを失敗したが、直後早々に良型のタコヒット!
重いけど中タコかなと思った。
その後、暴風になり海も高波で大雨になり荒れてきたため撤退。


月山の麓まで来たら綺麗な虹が・・・でももう海へ戻る気は無い。
今年は休日の度に大荒れだが自然相手に釣果が出るだけましか。


帰ってから処理すると今季最大の大タコでした。



11月24日



雪を頂いた出羽富士鳥海、威厳があって綺麗です!
寒い!


どこを攻めても反応無し、
ようやくチビタコが2匹ルアーに乗りました。


大タコは出て来ませんでした。







11月10日




時間が無かったのですが、チョットだけ(^_^;)

磯とサーフは6mの波でアウトでした。



11月3日



今日は横殴りの大雨で雷雨暴風波浪警報発令してましたが、
今日しか休み無いので根性でタコ釣り!








何とか4ヒット1ポチャでした(^_-)





今年のタコは大きいのが多いのでポチャンは悔しい。








9月29日

せっかくの休日が大雨・・・。 先週残念にもポッチャン続きだった大ダコにリベンジ釣行

今までは根掛かり時に強力な50ポンドオーバーラインシステムで引っ張り、
曲げたり折ったり鈎を犠牲にして本体を助けていたのですが、
大ダコが掛かった時ポチャンが多過ぎて
釣りとしての本末転倒なので大タコを捕れるが、
根掛かりはあきらめる方向で大ダコがいるのを確認したら
ここぞと言う時に使う大ダコサルベージの為の
強力な鈎のリカバリースペシャルを作りました。





そして大雨の中ついにやりました!
大ダコにリベンジ!(^^)!
前回ポチャンの大ダコしっかりサルベージして来ました(^_-)-☆

sakura



sakura



sakura

sakura


その後晴れたけどね。


sakura

sakura







9月22日

今季タコ釣り本格開始!
若干曇りの天気だがタコにはちょうど良い。

sakura

誰かさんに1投目で大ダコヒット。

sakura

こちらはポッチャン連発ながらなんとか中ダコヒット!

sakura

2kgクラスの大ダコもヒットしたが4回もポッチャンでした。

雨が降ってきたので撤退(^_-)



9月8日

今日も海へショア真鯛ルアー確立と今季タコ釣り開始かを確かめに(^_-)-☆
台風12号の影響か、意外に波とうねりが高い。
来るとしたらスズキかなと思いながら釣りしてたらサラシで大きな当たり!
60〜70cmぐらいのスズキでした。
真鯛や黒鯛じゃないので適当に遊んでいたらなぜか浅場で大暴れしてフックオフ・・・。
段々波が高くなってきたので磯のあるサーフから撤退。

sakura

防波堤でタコ釣りの下見開始。

sakura

最上川は水量もあり波もかなり荒れていますね。

sakura

何とか中タコヒット!

sakura

大ダコを2匹、チビタコ1匹ポッチャンと落としてしまいました。

sakura

風と雨が酷くなって来たので撤退、1時間50分の速攻で帰宅。
生きたまま中タコを連れ帰り、先輩の焼鳥屋さんに進呈。
sakura

今年は釣りの間、食事はグラノーラだけにし、
HMBとBCAAを水で流し込むダイエットをしている
ので春に86.5?だった体重が、78?までしまりました。
鮎釣りは水に入ってウェットスーツを着ているからあまり暑さを感じませんが、
陸からのタコ釣りは汗だくだく、距離も歩くので減量に最適かも(^^♪
それにしても暑くてノースリーブを着ていたのでこの夏最高の日焼けで痛い。


8月25日

今日も海へショア真鯛ルアー確立を確かめに(^_-)-☆
4時過ぎに着いたら真鯛・黒鯛ポイントに先客がいて入れず、

やむなく新規開拓すべく移動、潮通しの良いカレントがあってハエ根があって深場に繋がるポイント。
ありました!
5時からキャストして100投以上した頃、ガガーン!

ドラグが出て行く〜思い切り合わせてポンピング。
大型真鯛に間違いない。
5分ぐらいで水面に出てきたのは紛れもない大型真鯛2尺は充分にある。
今日もせオリー通りでショア真鯛ルアー確立と思った時
スマホで水面画像撮ろうとしたらいきなり潜って動かなくなり
糸を緩めて動き出しを待ったがアウト。
岩の隙間に潜ってルアーを外した模様・・・。


鮎釣りの同行者を待たしているので鮎に変更"(-""-)"

sakura

水量多く笹濁りだが行けると思い入川
sakura

タモを忘れたのではじめは返し抜きして水面に
たたきつけてもバレないアマゴ半スレ8.5号のチラシで始める。
テッサンでタモ無しだがプチ入れ掛かりが何度かあり、楽しい。

sakura

仲間に予備タモを借りて背掛かりを取るため脂ビレに逆鈎を刺し
職漁時代に培った尻ビレが切れてバサバサにならないから
鮎が弱らないし根掛かりもし難いし、
焼いても見栄えが良い脂ビレ逆鈎釣法は当時からのルーティーンで変わる事がない。

sakura

キツネ8号3本イカリで仕切り直すと入れ掛かり続く。
たまに大型に1号ハリスを切られるが、かまわず続ける。


sakura


昼食後もぽつぽつ続き、15時で終了する。

sakura

8時〜15時で7時間の釣果40くらいで充分だった。
同行の仲間は動き過ぎたためか20弱だった。

sakura

ショア真鯛とタコに行くので鮎はこれでラスト!

かもね(^_-)







8月18日

お盆休み最終日、能登半島めぐりから帰還して瀬波温泉に1泊。
宿の近くで朝食前にやっぱり一振り。
sakura



ロングキャストしてシェイキング&ジャークを繰り返すとドンッ?

でもドラグが全くならないでジャバジャバ?
50cmのシーバス君でした。

sakura







8月8日

2週間休めそうにないのですが、なぜか釣れそうな気がしてならないので
自宅から往復4時間釣り時間正味1時間の仕事前朝飯前サーフのショア真鯛ルアー釣り決行。

前回も前々回も5時にヒットしたのですが、やはりサーフの溝である深場にロングキャストしてシェイキング&ジャークを繰り返すとドンッ!

ジャーーーーとドラグが滑り出す!思い切り合わせて強力にリフトしながら高速ポンピング。

これを怠って休みを入れると必ず底バレする。 20回ぐらい10分ぐらいで浮いて来た。

やった真鯛だ。

sakura


ショア真鯛釣り確立したかも(^_-)V


sakura




7月28日

2週間振りの釣り。
若い頃苦労してても、いくつになっても忙しくて悠々自適に釣り三昧出来るようになるのは宝くじでも当たらないと無理なのが一般人です。
ソフトバンクのアローラ副社長は2014年9月〜2016年6月退社の2年間で退職金68億円、含む2年間の契約金や報酬による収入が300億超えると言うから気の遠くなる庶民感情です(笑)

そんなことを考えながら川に立ち、買ったばかりの囮鮎を瀬頭に空中輸送で落とし込むとすぐにアタリ!
今日もいい感じで釣れそうだ。
あれーっ!

掛かり鮎にパーマークがある?
リリースして弱ったオトリを再度空中輸送して荒瀬に突っ込むとまたすぐ当たる、今日は朝から山女魚ばかり、鮎はいないのか(-"-;)

sakura
sakura
sakura

日が昇ってから平瀬のみ入れ掛かりでした(^_-)
sakura

まともな鮎は今日の荒瀬にはいませんでした。
連日の釣り客に良型の鮎は抜かれてチビ鮎ばかりが瀬にいます。
sakura

途中スーパースター級の鮎師も見えましたが、私がスーパーウェポンで厳しく釣った後の平瀬では釣り残しも無くピリッとも来ない様子でした(笑)
悪いけど経験の差、職漁時代に培ったものが違うからね。
sakura

かつては4時〜19時まで15時間も釣りまくったが、朝早くから鮎釣りで川に入る事も少なくなり、夕日が落ちるほど薄暗くなるまで一心不乱に鮎釣りをする事も無くなった。
2kg〜8kgも釣った鮎を料亭や飲み屋に卸していたが、今では8時〜15時ぐらいと若い時の半分の7時間のアユ釣りで楽しむようになった。川から早く上がって、そのあとの温泉や酒宴の方が楽しい歳になってしまった(^_-)-☆
sakura

今はこんな釣果でも満足できる。








7月14日

やっと初鮎釣りできる!と思ったら前日から大雨。

この大雨では小河川と思い尾花沢の丹生川と迷ったが、
最悪の時は海に逃げられる温海3河川に期待。
鼠ヶ関・庄内小国・温海・・・全滅(-"-;)
もう海で友釣り(ルアー釣り)して時間つぶして澄むの待つしかない。

sakura
sakura
sakura

海は行けそうだ(^_-)

sakura

sakura

海来てすぐヒット!あれっ凄い引きだけどまたブリ?
シーバスじゃないし5月末にバラシタ55cmオーバー黒鯛の大物か?



2尺超5?の真鯛でした!5段引きぐらいを味わい、これ1匹で満足!
さあ今度は鮎釣りだ。
sakura

sakura

sakura

昼前から笹濁りながらようやく鮎釣りできました(^_-)

sakura

sakura

高水なので小河川でも荒瀬釣りを楽しめました(^_-)
錘玉2~3号の荒瀬は貸切でした。
sakura


sakura
sakura


sakura

sakura
sakura

sakura

sakura








7月5日

久々の朝練!
超荒瀬の瀬尻にルアーが入ったとたんガツン!グルングルン!!
大型サクラマス来たかな、いやニゴイかな、いや潜るから岩魚かな、

sakura

2尺オーバーのナマズでした(^_-)


sakura


いよいよもう鮎に突入したほうが良いかな・・・。

寒河江川は4年振りぐらいで天然鮎がいっぱいいます、小さいけど。

sakura


6月30日

また今日も朝から雨降り、今季初タコルアー、雨降りでアメフラシが釣れました(^_-)


sakura

海の帰りに綺麗な百合が咲いてました。

sakura


ミヤマクワガタみっけ!(^^)!
sakura

sakura

ガンダムみたいでかっこいい。

sakura



sakura

明日から鮎解禁!
午後から最後のサクラマス釣り、荒瀬尻を何度も何度も流し込んでようやくヒット!!!
この流れでは小物は定位できない。凄いトルクフルな引き”!また超大型サクラマスか超大岩魚か?でも案外早く引き寄せ?
超1級ポイントの瀬尻にこいつがいるのでは(-"-;) 2尺岩魚が釣れる時はサクラマスがいない時、ニゴイが釣れる時は鮭科魚類が全ていない時、超荒瀬尻で素晴らしいファイトでした(^_-)

sakura



6月23日

2週間ぶりの海は先々週のようなブリの気配もトビウオのナブラも無く雨降る夏の海。
奇跡はそんなに毎回起こらない"(-""-)"

sakura


シーバスが遊んでくれました(^_-)♪

sakura


雨降る中、帰り道に赤川で鮎釣りの下見(^_-)

ナワバリ鮎のハミアト見ー付けた!(^^)!

sakura



sakura



sakura




寒河江川は全くハミアトがありません。
今年も寒河江川は4年続きでダメかもしれませんね・・・。





6月17日

釣友がサクラマスを釣ったのであやかって久々の朝練(^^♪ sakura
特注の固定重心高浮力のオスプレイフェアリーを未明に打ち込み
流して送り込み逆引きしたとたん当たり!
思い切り合わせてポンピング!凄い引きでかなりのサクラか
と思いきや、アッサリランディング。
あーぁ、新品のオスプレイで見事なクラッチフッキング。
これじゃー70cmサクラでもバレないな。

sakura


60cmオーバー!
2尺の大物だが、大魔王様でした(笑)

こんな一級ポイントにこれがいるようじゃサクラマスは空き家だな。

sakura



sakura


連続ヒットだったが、これもコイ科のウロコだね。


6月7日8日9日

かあちゃんが研修旅行に行ったので仕方なく久々に釣り三昧(^_-)

sakura


今年日向川の同じポイントで以前にバラシタのより小さいけど70cmはありそうだ!
まさに夏マス、鱗がびっしりで簡単には剥がれないタイプ。

sakura

72cm4.8kg雄の超大型サクラマス!!!!
毎年のように70センチ級はヒットしているが、大型に限って良くバレル(笑)
久しぶりの70オーバー完全ランディング、渇水で流れが弱いせいか苦労は無かった。

sakura sakura


怖かったのはヒットルアーがハスルアーに似たスミスのRIPPER16g赤金のせいでバラシの可能性が高かったこと。 

sakura

 途中で酒気帯び検問に会いながら(問題無し(^_-)) 移動した赤川渇水期実績ポイント2ヶ所の瀬尻で2匹バラし(-"-;)ハスルアー系はバレる!
しかしながらミノーには反応しないのがつらい。

sakura


sakura

リベンジ予定の超大型雄サクラマスも捕ったし、まだ2日時間もある
もう海へ行こう、先日バラシた超大型クロダイにリベンジします。
 
鶴岡の海は磯見舟だらけでポイントが…。漁師さんのじゃまは出来無いし。
海はベタ凪クロダイ日和
だが1投目からクロダイシーバス確認できないまま1.5PE根ズレでぶちきれ(-"-;)
その後でブリ(あと1.2?で)と大型アイナメヒット!(^^)!   

sakura

sakura

最終日、 40オーバーのトビウオって凄い?

sakura



sakura

今日も磯見舟の間を攻略してついにブリ釣ったぞー(^_-)ファルコン凄い!

sakura

sakura

気温が高く3,000円分の板氷10枚でも、
3日の間にはみるみる溶けるので

月山スキー場まで雪を取りに行って来ました(^_-)
いつも6月半ばまで志津から少し登れば楽に雪が取れるのに
今年はスキー場まで行かないともうありませんでした。

これで上から順にトビウオ・ブリ・ワラサ・サクラマス・アイナメの鮮度は一安心です。

sakura

チンタラながら楽しかった3日間の釣り三昧が終わりました。

sakura

釣り三昧の3日間が終わり、なななんと!86キロの体重が6.5?減!(^^)! 釣りは素晴らしいダイエット法でした(^_-)







5月16日

なんとなく釣りしたくて早起きして朝練!
今日は雨の予報なのに晴れ・・・。

sakura



お約束の2尺の大物(^_-)





5月12日

先週は大雨でミノーに反応無くハスルアーで大型バラシ2に1チェイス
今日はお天気の予報なのにまた大雨・・・。

最上川は大増水に泥濁り・赤川は濁りはましだが大増水、
こりゃー中小河川を攻めるしかないが、
こんな状況

sakura



sakura

小河川でも濁りがきつくて深場や瀬尻は無理だな。

リフルや瀬脇など普段大型がいないのでパスするポイントを釣るしかない状況!

sakura

しつこくしつこく瀬脇や浅いリフルを攻めるとゴゴン!
グルングルンと小さなローリングだが、川幅が狭いので
危ない危ない!(^^)!
小さいがヒレが黒いから海には行ったようなので一応サクラマスだな。

sakura

もう一匹追加したが、どちらもグリルス級だったので釣果記録には入れません。
魚測定アプリ使いたかっただけだったりして(笑)
月山の雪はまだ充分で、氷はいりません。
sakura

大河で2尺を釣りたいなー。







4月7日

今年は3月に身内や親戚の仏事で釣りに行けませんでしたが、
ようやく本気モードで行ってきました(^_-)

雪解け増水であまりよろしくない状況ですが、
今年の日本海側サクラマス河川は九頭竜川はじめ秋田山形とも
好調で遡上の多い年と予測しておりました。

解禁から1月経過しているので
ナーバスなサクラマス用に特注したフローティングのオスプレイフェアリー
これにカルティバST41−TN#6フックを付けて高浮力を意識した。

sakura

タラの芽狙いのカアチャンを車に残し、午後雨の予報なので
早い勝負をするためにいきなり核心の瀬尻を狙い
小場所や瀬脇を叩いて山女魚や外道を出さないようにする。

キャスト後に瀬尻ポイントまで流し込みシェイキングで誘ってみたが、
???何も反応無し、水温か?オスのいない空き家か?
2投目でも反応無し、瀬尻はだめだ。
3投目にもっと下流に流し、瀬の開きであるトロに繋がる部分でコツン! ゴゴン!!


結構な引きだが、ジャンプや上流に上る気配は無い。
かなり遠目の40mぐらい下流でローリングしている。
スピードの無い鈍重なファイトからメスと判断してゆっくり寄せてくる。

ATDチューンドラグが緩めても負荷をかけてくれるから
チューっと走るがあまり余計に走られる不安なくあっという間に
ランディング完了!

sakura

何と3投目でヒット!

sakura

sakura

sakura


地元ベテランアングラーが来たので雄が残っているかもと
入川を勧めて1匹で満足し、タラの芽取りに変更した。

sakura

やはりすぐ雨降りになり少量のタラの芽収穫して帰途についた。

sakura

自然の恵みを処理してみたら、
62cm2.7kgのメスで胃袋にはゴミしかありません.
餌を食べない個体タイプのようでした。



/////////////////////////////////////////////////////////////



 
[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]