サクラマス釣行記
サクラマス釣行記

[最新サクラマス釣行記へ]
2011サクラマス釣行記


●私のサクラマス釣行記です。(太字がヒット!!


6月13日
水位良し、濁度良し、水温良し!
みんな日向川・赤川・庄内小国川・最上川・角川・鮭川・銅山川・最上小国川・丹生川・寒河江川で好調に釣れている^^
どこでも釣れる時期、誰でも釣れる時期(笑)
ついにテクニックで釣れる瀬に入った今、梅雨の増水前に行って来ました(^^ スプーンもそうだけど値段やカラー、何も関係ない(^^(マジで!)
ミノープラグもカラーや形状含めて使う側の力量に合い、リトリーブ時のバランスさえ良ければ何でも良いのですが、
荒瀬でバラシたくない私のダウンストリームサクラマス釣りの
集大成としてオプセル社にリップ改造やカラーを特注で
作ってもらったオスプレイMDサクラマスspecial

これで釣れなきゃ(ランディングできなきゃ)場所が悪いか、腕が悪い(笑)
ざっと見て回って今日のポイントはここに決めた↓




完全逆引きのシェイキング&ジャーク


だが、来ない! 居れば一発が多いんだが

うーん、読みがはずれたか・・・。 引き重り抵抗が軽い??
ルアーの動きスイムテスト、やや左、内側に撚れている、 アイを右に外側に調整する。

おお、シェイクで突っ込みダートアクション、ジャークで理想的尻フリ!
モンローウォーク
改めて赤丸の荒瀬瀬尻三角ポイントへキャスト!

シェイク!ドンッ!ついにヒット!

引きは良いがモンスターではない。

完全にクラッチフッキングが決まっているから焦る事無く引きを楽しむ。 おっととと、立ち居地より上流にサクラマスが行っちまった(笑)
最後の走りに備えてドラグを4分の1回転緩め、
引き戻すとジャンプやローリングで暴れやはりラストランでドラグを引き出す。

往なしながら下流に流し、
両足で踏ん張り、激流での鮎の友釣り吊るし取り込みのように
自分の腰で荒瀬の流れにタルミを作り一気にランディング!

58センチ1.8キロ雄









今年も無事サクラマス釣りました(^^V
ここまで完璧にクラッチフッキングしたらバレる心配なく
荒瀬でも楽にランディングできる。

まだ6時前、もう充分、仕事があるから、さあ帰ろうっと。














6月15日
要所要所にアングラーの車、
早朝5時過ぎにやっと入った第3候補有望ポイントで
山女魚と岩魚のみ、こういう時は大型サクラマスは来ない。
大きくポイント移動しながら帰ろうとしたら

私のシーバスの師匠 旧知の土田氏に偶然出会う!!
久しぶりの再会に握手!お互い仕事が忙しく
特に土田氏は現在庄内〜真室川までも管轄しているらしい。
いつか渡そうと肌身離さず持っていた土田氏若かりし頃の
サクラマスヒット写真を足掛け10年越しで手渡した(涙)
私も8時まで内陸に戻るため高速へ急ぐが、
途中欲が出て最後のポイントにチョッと寄り道、
また土田氏とバッタリ!

同じ感覚に笑うしかない
私もそこやろうと思ったのに(^^

思い立って一昨日サクラマスがヒットした現物の
オスプレイMDサクラマスspecialを手渡す。
きっと彼なら使いこなしてくれると思う。
土田氏にそのポイントを任せて、時間は無いがさらに上流ポイントへ急ぐ、

高速に乗る直前の瀬尻で6時25分過ぎの一流しでこんなのが・・・。

54〜55センチぐらいはあるけど、戻り?
シュードスモルト?
婚姻色サクラ? まあ50センチ以上あるからサクラでいいか(笑)

時間も無く、最後だから車から走るように降りてランディングネットも持たずに行ったため、
瀬尻でのヒット後、強引に引き寄せクラッチフッキングしたまま葦の根元に突っ込み大暴れして
ラインやルアーがグチャグチャになって泥だらけだったのでオーシャングリップで掴み
満開を過ぎたハリエンジュ(ニセアカシア)の花吹雪が
吹きだまった流れのタルミで洗い流し新緑の雑草の上で記念撮影後、
卵塊を感じる季節になった年増のお嬢さんには食指が動かず、お帰り願った。  








6月17日
目前に迫った梅雨の増水前に3度目行って来ました。

58センチ1.8キロオス・55センチ?キロメスの2匹釣りましたが、 60センチオーバーの大型サクラマスが来ない。

今年の大型サクラマスポイントは瀬尻の三角理論が成り立たない? もちろん空家なら釣れません(笑)

私のサクラマス釣り理論の集大成として逆引きでバレ無いように
オプセル社http://www.clinchlure.com/ に作ってもらったオスプレイMDサクラマスspecialの
モンローウォークに反応しない時は空家なんです。

なんて負け惜しみですが・・・。

2箇所目の瀬尻、教科書のような瀬尻三角が確認できます。
ここは結構な荒瀬、ヒットしたら上流に引き上げるのは魚が勝手に 上がった時以外不可能!
今まで数々のミノープラグで身切れ、ラインブレイク、
ルアー破損のバラシ多発ポイント。
ヒットして大型の時は追いかけて胸までの水深を追うしかないポイント(笑)

いつも緊張する恐怖ポイントでもある・・・。

ヒットして欲しいけどあまり大型でない方が心臓に良いんですが。

立ち位置や取り込みシミュレーションしながら10回目のキャストで核心に入った、

シェイクしながらリールを4回ぐらい巻いた時!

ドンッ!
ジーーーーーーーージジーーーージーーーーーーー来たーーー!!!

いつもの私のドラグ設定は2キロ
今日は昨日釣り仲間に説明した時少し緩めたので1.8キロぐらいのはず、
それが止まらない。
65センチ3キロはあると推察した。

ついに大型サクラマスヒット!

完全にクラッチフッキングが決まっているが、
一昨日のサクラマスで葦の根元でリーダーがズタズタに擦れていたの
でチョッと怖いから無理しないで最悪の時は魚を追って泳ぐ覚悟をした。

念のため一度2キロぐらいまで締めたドラグを4分の1回転緩め、
転ばないように胸までの水深を注意深くラインが緩まないように気を付けながら
サクラマスを追う。



近付いてみたら・・・コイでした・・・。









良く見ると

2尺岩魚に変身してました・・・。












なーんて事も過去に数回あるが、スピードが違うし銀色だ。

ジャンプしないようローリングもロッドワークでかわしながら
10メートル5メートル
65センチを超えるとここからの距離が詰まらない。
最後のダッシュに備えて更にドラグを4分の1回転緩めたが、正解だった。



なかなか弱らず、
私と目が合うと反転してラインを引き出しジィィィーーーーと深く潜る。

昔、レトロな外国産有名リールを雰囲気で使っていた時、
最後のダッシュでドラグの追従性が悪く、ラインブレイク!

結構あったなー・・・。
今の国産シマノやダイワではありえないが(笑)

オスと確認できた、だから引きが強いんだ。

58センチぐらいのアベレージサイズサクラマスの倍の重量感とスピード、
比較にならない引き、
当然、重量も倍になる。
2キロ設定でも平気でドラグを引き出す。

私と平行になってからも3回沖に逃走してくれた。
オスプレイ90黒銀レッドベリーのクラッチフッキングは完璧だったので焦らない。

ゆっくり寄せてきて腹の下から掬うようにランディング!






65センチ3.8キロ鼻曲がりの雄





今年も完全逆引きのシェイキング&ジャークで瀬尻三角理論通り大型サクラマス釣りました(^^V


綺麗にしてから撮影、65センチ超えるとうれしくて枚数増えます^^















まだ6時前、もう充分、仕事があるから、さあ帰ろうっと。
おっと途中で残雪をすくってクーラーに入れて行かなくちゃ
6月20日から高速無料は終了ですが、月山の雪は無料!
月山はまだ道路脇に残雪があるんですよ、氷はいりません。





















65センチオーバーだから物持ちも。



















6月20日 今日も瀬尻でヒット!

例年ならそろそろ大増水で終了!!!!!
なのに
中々雨が降らないので今日も行ってきました(^^

今日から高速は有料なので下道を帰ると30分余計に時間が掛かるため 仕事に間に合うように8時まで自宅に到着するには5時30分には帰途につかねばなりません。
無駄な時間はいつも以上にありません

「忙しくてもサクラは釣れる」

を念頭に3箇所のポイントをピックアップして見ました。

1箇所目、渇水で異常に浅くてルアーをロスト・・・。

2箇所目、ここもいつもよりかなり浅くて尺岩魚、尺山女魚ヒットの後、 ルアーをロスト・・・。

3箇所目、結構流速があるがやはり浅い、でも綺麗な瀬尻の三角を形成していたので 気合を入れて核心部分でシェイク!

ゴンッ!!
ヒットー!!!!
ローリングしながら下流に向かうが、浅いので追うのは楽だ。
渇水を考慮して今日は少なめに1.5キロ設定したドラグは出ない、 50センチあるかないかだなーと徐々に距離を詰めて確認、

中型サクラマスかな?





あれっ・・・。

また大岩魚に変身してる(^^(^^(^^(^^

サクラマスのような出方したのに(泣)










サクラマスポイントで大岩魚が来るようになるとサクラマスが定位していない証拠です。






一雨待ちになっちゃったみたいですね。 大岩魚狙いなら今がチャンスです。







サクラマスが居ない内なら本気で狙えば50〜60センチは夢じゃなく釣れますよ。






この日を最後に予定通りの梅雨に入り、例年通り大増水してサクラマス終了!、

ダムが濁って鮎解禁も望み薄・・・。


[サクラマス釣行記へ]
[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]