サクラマス釣行記
サクラマス釣行記
2003サクラマス釣行記

●私のサクラマス全釣行記です。(太字がヒット!!)

2月17日
私の今期赤川初釣行ですがダメでした。


2月24日
今日の赤川は河口で58cmのサクラマスが朝上がったそうです。私は3段と4段を攻めましたか゛ルアーを4個釣っただけでした。釣れない時も16ポンドは恩恵を与えてくれます^_^

3月3日
『釣り東北』の取材中メンバーの会田君にヒット!

3月10日
今日は用事があり、赤川へ行かないつもりだったのですが、妻の手伝いのおかげで予定外に雑用が進みチョットだけでもと4度目の赤川釣行に行ってきちゃいました。と言っても夕方の吹雪まで頑張りましたが結果は・・・。
3段で私の1人上流の人がバラシ、私の3人下流の人が大型バラシ、最後に私の4人下流の人(室蘭ナンバーの苫小牧から来た人)が55cm2kgのサクラマスをゲット。私にも今野会長にもナーンも無しでした(ToT)

3月17日
5回目の赤川釣行は3段、河口とも撃沈でした。久しぶりに午後から河口に行ってきました、忠さんとスーパースターイチローAPC(大リーガーではありません(笑))が居たからです。生のイチロージャーク凄いです!!
以前のビデオの時より数段バージョンアップしていました。初心者には見ても激しいだけとしか見えませんが、ある程度やってる人ならイカに高度なジャークか分かりますよ、しかもあれほどの激しいジャークをしてもラインの弛みやトラブルは一切無い完成度、マグロも釣っちゃう彼にしか出来ないですよ、かなり刺激を受けてきました。
やはり現状に満足しているとすぐ置いて行かれます、昨日のところに今日もいてはいけないんですね。 彼の真似は出来ないので自分の技をバージョンアップしなくっちゃ。イチローさんは超がつくほどのテクニシャンですね。その上、華があります。
しかし、地元の方がイチローさんの下流に入り河口の海際で一人で3本上げて行きました!!やはり、『赤川サクラマス釣りの法則』は健在でした。

3月23日
今日仕事だったんですが、ある予感と情報で半信半疑で行って来ました。平山さんが昨日に続いて今期2本目ゲット!63cm2.5kgです、おめでとう。と言いつつすかさずそのポイントでタッチしてもらいキャストする事3投目でヒット!やったー今期初ヒットしかも大きい!! 来たよーと言うと平山さんの友達(丸秘)が動画を撮ってくれると言うのですが、かなり大物の為、余裕が無いままで上流に走られヤバイと何とか引き戻し、沖へ走ろうとして目の前でフックオフ・・・ 。
およそ45秒でバレマシタ(ToT)あの引きでは65cmは軽くあるな。 感傷に浸るまもなく仕事の為タイムアップでマッハのスピードで帰途に着き今仕事です!おまわりさんごめんなさい。

3月24日
昨日のリベンジをしようと『クラブシーマ』の今野会長とメンバーの松浦君、そしてサクラ初心者で準メンバーの土屋君と行きました。で、ベテラン陣撃沈、初心者土屋君に2回目のチャレンジで生涯初ヒット49cmのサクラマスでした。おめでとうございます。 平山君ポイントで私はノーヒット、一つ上の釣り座で松浦君がヒット、バラシ。 上流の瀬でアタリがあり私が鱗だけヒット。 松浦君が大型をバラシでした。ゲットはまだですが、水温が上がって少し活性が出てきましたね。

3月31日
私らにはナーンにもありませんでしたが、栃木から来たボーズ連続で赤川通い苦節6年の方に初めてのサクラマスがこの70cm4.9kg♂のパパシーマとは神様も粋な計らいをするモンです!「苦労はいつか報われる」かな、う〜ん、こんなのが来るなら6年釣れなくてもいいか、いや辛過ぎる・・・難しい。



4月7日
いい季節になってきたと思ったらついに今期1匹目をゲット55cm1.9kg(監視員計量)でした。 新川橋上流0段下流で11時頃に1度目の前まで追ってきて食わず、「50cmチョットの奴がチェイスしたけど食わなかったよ。」と会長の今野氏に報告、彼は私と同世代で気持ちが良く分かり、バレたりチェイスがあった時は報告すると本気で聞いてくれる。お互いに再ヒットする時のジンクスにさえなっていて、普通、魚を見てない人は疑って掛かるが、自分が現場に居ない事が悔やまれるほどに、私も今野会長もお互いの言った事は画像を見るごとく信用できる。これは力量が近い為だと思う。同じ事を海ではHonma君にそれを感じる。 だから、話すと的確なアドバイスを得られるし、自分も再考の時間が持てるため冷静になり不思議と時間を置いての再挑戦で釣れてしまう。今日もやはりリベンジし、PM3時40分頃先ほどのヒットポイントに2人の地元の方がいて根掛かりはずしをしていたので、魚は上流に動いたと踏んで0段の白泡直下を狙いキャスト、シェイキング&ジャークの連続に1投でヒット!しかもかねてから開発中の「DART ACTION DEEP MODEL1 sinking(ビーフリーズ改)」にバイト!有無を言わさずパワーランディング、ネットに入ってから大暴れでした。


4月8日
昨日釣れたから祝杯をあげ過ぎてやる気のないまま何となく9時ごろに起きてやはり赤川に来てしまった。あれっ今野会長がいるぞ、隣にはHonma君が水色はいいのだがパッとしないとの事、昨日釣れた新川橋に行ってみるとカノ有名なトラウティスト本波さんとITOUクラフト伊藤さんの岩手コンビがキャストしていたので、話をさせてもらいました。お二人とも2〜3日頑張ったそうですが、今回は運が無かったようです。もちろん私も今日は惰性でした。
4月14日
今日の赤川は雪代で増水し結構濁っていた為、見切りをつけて、某中小河川に行ってきました。サクラマスを狙っている私は40cmの岩魚を筆頭に32cmまで4匹ヒット!20cmほどのヤマメも3匹ヒット!車にデジカメを取りに戻るほどのサイズではないので即座にオールリリースでした。中々の堰堤で餌釣り師が粘っているので聞いてみると、あまり大物は釣れないとぼやいていました。その上のプールを覗いてビックリ2匹のサクラがクルージングしているではないですか!!やりー、ゲットだぜ。両岸ともボサと立ち木で立ち位置は無く、ドキドキしながら身を伏せて、上流に回りこみ立ちこむ、狙い済ましてキャスト、2匹が居ると思しきポイントを斜めにクリアーし下流に着水。 シェイキングしながら巻き込んでゆくとグン!1発でした。 しかし雪代で流れが強い上直下なので大暴れされて、フックオフ(ToT)
更に、外れたルアーが立ち木の枝に絡んで最悪でした。その後気を取り直して粘るも、あのバレかたでは今日は無理なので、明日以降に行く仲間に託しました。

4月28日
赤川は今日の水量ではまだまだなので、某中小河川に行ってきました。午前中水温が7℃でアタリが渋く、虹鱒28cm20cmにヤマメ26cm〜20cmが3匹、岩魚42cm、36cm、25cmでしたが、午後から先々週サクラマスをバラしているポイントに行くと今日も2匹いるではないですか、1投目チェイスがあり、同行の仲間を呼び、2投目で簡単にヒット!大合わせの後、強引にランディングに入るが以外に引きは強くてドラグを3度引き出した。あまりバシャバシャしたので2匹目は逃げたかなーなんて山っ気を出しながらランディング成功!今期2匹目は52?1.8?♀のフレッシュランでした。ここは同行の仲間が午前中かなり攻めた所だと言うのですが、ヒットした時の水温は13℃になっていたのでシェイキングに一発で反応したようですね。


5月12日
今日は赤川がまだ本調子ではない為、前回の柳の下を狙って水量の減った中小河川を攻め増したが25cm前後の岩魚や山女魚しか来ないので仕方なく増水中の赤川中流で頑張りましたが、やはり25cmの岩魚は釣れましたがダンダン濁度が17〜21になり水位も12cm程上がってアウトでした。

5月19日
11時15分ヒット!私ではなく今野会長の1本目でした。 今野さんは会長として釣らなければならないプレッシャーがあるんですがやはりやる時はやりますからねー。今回は初ゲットまで大分苦労したみたいでしたがその苦労に見合うだけの60cm♂のサクラマスでした。
大丈夫その頑張りなら3本は行けますって!それからHonma君も50cmの岩魚をゲットでした。 

   私は今日の赤川のデータが悪かった為、具体的には土曜、日曜より10cm〜18cm水量が多く水温10℃以下と前日より低い事で釣りの出来るポイントが少ないし活性が良くないので朝は出ないと踏んで昼からのサクラ狙いと決め海に行き、海でシーバスに逃げられ、赤川へ来るなり今野さんにサクラマスを見せられ、更に午後からアホなバラシをしてしまいました。
午後4時頃だれてきた時にボーッとしてたらシェイキングの途中で少し重くなったのでゴミか根掛かりかなーと軽くロッドを上げて聞いて見たらガバガバーと暴れて外れて終わりでした。背中の斑点とお茶目なオメメと透明感のある鰭が目に残りました(ToT)
大体こう言う時思い切り合わせるとガッチリ根掛かりするから体が根掛かり対策してしまうんだなー(^^;

5月25日
昨日一昨日と連日あまりみんながヒットするので、朝、早起きして朝飯前にチョット赤川へ行って来ました。(笑) 要所〃〃人が入っていて、中には何人か入れる広いポイントなのに入ろうとするとなんと露骨に嫌な顔をする人もいて、ブッチャケ話をしてみると今までのシーズン中、他人の割り込みで随分と嫌な思いをして来たと言う、私はしません!私は別に割り込まれてもかまわないけどね!話せば仲良しになりました。

次のポイントでキャストしてると、なんと上流から後藤夫妻が釣り下ってくるではないですか!!手を上げて挨拶したけど50m以上離れているから分かったかどうか何て思いながらシェイキング&ジャークを繰り返してるとゴンゴン、ヒットー!!
夫妻には目の前で失礼しました(笑) 今期3匹目は 52cm1.5kg♀のサクラマスでした。(^〇^)V小さいと見てアッサリ、パワーランディングしてしまいました。

5月26日
今日は赤川の状態が良く、『クラブシーマ』メンバー爆釣で、チームトップ3人に並ぶ私の4本目63cm2.9?♂ゲットです!これは荒瀬でのヒットで、メンバーのHonma君が来た時ちょうどヒット中で、ポンピングしても芯に持ってかれるとドラグを何度も引き出されベリーのフックが折れテールのフックが伸びてました(恐)


サイズの割りに雄なので引きが強くランディングまで珍しく5分ぐらい掛かってました。そのほか60cm級一匹バラシでした。





今野会長66cm3.4kg♀ゲット!!おめでとうございました。彼はいつも12ポンドなのに今日に限って10ポンドに渓流用のランディングネットで良く獲ったモンです。そのネット持って行くと大物意釣れるジンクスみたいね、いい魚でした、そのほか今野会長も1匹バラシ



上が今野会長の66cm3.4kg♀、下が私の63cm2.9kg♂です。並べると雄と雌の違いが良く分かります。さすが会長!恐れいりました。貴方が現在大物賞トップです。これ以上はう〜ん。




同時刻にヒットした松浦君60cm2.5kg♀は午後からちょっと来てゲット!!瀬がきつい為、これもST31のフックがかなりヤバイところまで伸びてました。
佐竹君が2バラシうち1匹は65cm級バラシ、これは痛がって3回ジャンプしたので私が確認済み(涙)土屋君も堰堤上でバラシでした。




6月2日
日曜日から水温が下がって、サクラマスの活性が落ちたようでした。やはり日曜から昨日までは、私の知る限り、日曜日は2匹上がりましたが、月曜日は群馬の横田氏の49cmしか上がってないようです。今日の私は50cm級サクラマスのチェイスはありましたがヒットせず、その場で2cm足りないサクラマスを釣りました。38cmの小サクラです(笑)山女魚に換算すれば尺3寸近い大山女魚なんでしょうが、ガッカリしてリリースでした。(注!これでも普通は立派にサクラマスとして漁協に登録できますよ。) 後は岩魚の43cmでした。

6月3日
今日は36cmの岩魚とニゴイのスレだけでした、サクラマスの活性が下がるほど水温が急に下がると岩魚しかヒットしませんね。

6月9日
pointさえ選べばヒットはありました。 深い淵の底まで改造ディープダイバーを沈めディープレンジでシェイキング&ジャークを繰り返して3ヒット1ゲット、47cmのレインボーで良い引きでした。同行の今野会長が50cmのイワナゲット!メンバーではHonma君の50?と同じ今年2匹目の50cmでした。赤川は減水してサクラがあまり出なくなると大岩魚が出ます。

昼休みをして午後から減水の時のセオリーどおり荒瀬の瀬尻中心に攻めていたところヒット!!かなりの大型でドラグが出る出る!ヤバイ感じだった為、自分から距離を縮めようと急いで下り始めた時、つるつるの石垢で滑って転びそうになり、不必要な大合わせ(笑)をしてしまい肉切れでジ・エンド(ToT)60cmオーバーは間違いないサクラマスでした。


6月16日
  今日の赤川は羽黒水位0.24mの超渇水で、魚類は低活性と踏んで先週と同じピンポイント攻撃で53cm1.9kgサクラマス♂ゲットでした。
地元フライマンおたまじゃくしさんと赤川で偶然に会った後、すぐそこで釣ったんですよ。今日は2ヒット1ゲット。やはり、渇水の時はセオリーと使うルアーが決め手です。

   今野会長も午前中2バラシ、夕方、1バラシ1ゲットで56cm♀1.8kgゲット!
なんと4ヒット!!凄いねー。






6月16日
今日はHonma君と赤川で釣りしてましたが、55cmぐらいのサクラマスがヒットしました。 ヒットしてからいきなりローリングに入ったので追い合わせしておかないとジャンプしたらバレルと悪いな、と思い強めに合わせたらスッポヌケてしまいました。でも、やる事やってバレたからしょうがないです。 これが合わせずに手元でバレたら悔いが残りますからね。 その後移動したポイントでチェイスありでしたが、バイトしませんでした。かなり、細かく攻めましたので根掛かり頻発でしたが、泳いでまで取りましたのでその度にルアーが増えました??これは私のルアー以外の戦利品ですよ、ルアー回収器のルーバのヘッドまで回収しました(笑) 37センチのレインボーは致命傷だった為キープしました。

今野会長は2ヒット2バラシですって、今日は食いが浅いのかな?

6月30日
朝から大雨でも水は濁らずデータ水位0.69m濁度14で笹濁りよりも薄い濁りで好条件でしたが50?級サクラマスのチェイス1回、移動してまた同サイズのサクラが水面まで出てのミスバイト1回だけでヒットしませんでした(ToT) 昼頃から雨が止み水温が上がると59cm55cm45cmと3連続ヒット!
ぜんぶこの梅雨時の季節に濁ると出てくる鯰でした(^^;
午後からは最上地方中心に鮎の成育状況を見てきました。


8月18日
赤川レインボー♂44.5cmです!
夕べから雨が止まず鮎釣りするにはチョット水温が低そうだし、濁りも少しあるので朝の内少しルアーで遊びました。やはり来るんですね、久しぶりの良い引きを味わいました。









[サクラマス釣行記へ]  
[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]