サクラマス釣行記
サクラマス釣行記
2002サクラマス釣行記

●私のサクラマス全釣行記です。(太字がヒット!!)

2月25日ノーヒット
赤川初釣行はノーヒットでした。12時で、めげました。寒いです。
3月4日ノーヒット
今日の赤川は気配も無く寒いだけで12時30分で終了した。
3月25日ノーヒット
北上川初釣行!着いたとたんこの河とはかなり相性がいいぞと感じたけど結果は惨敗でした。暖かくて17時まで粘りました。また来ようと思う良い河です。


4月1日ノーヒット
今日の赤川は暖かくて上着が要らないくらいでした。今年初めてのサクラマスのライズやモジリが見られ、気合いが入り17時までやりましたが、かすりもしませんでした。でも、そろそろ釣れそうな予感がします。
4月8日ノーヒット
今日は暖かく雪シロ出るだろーな、と思ったら朝から結構な水量で、あまり釣れる気がしなかったが、午後からは濁りが強く2時半に撤退しました。
4月15日ノーヒット
今日は女房の誕生日なので、プレゼントはサクラマスと決めたかったのですが、見事に振られました。
4月22日ノーヒット
赤川の濁りがひどく、水量も多すぎるので日向川へ行きましたが何のアタリも無く、得意のピーカンベタ凪だったので海に逃げて今季初シーバスゲットでした。
4月29日ノーヒット
5年生の次男を連れて3段を攻めましたが、ベタ凪の海の誘惑に負けてしまいました。
5月7日イワナヒット
今日もかなり水が多い、人もまばらで釣れる気がしない為、鮎の遡上状況を見ながら海に転戦、キャストし始めてまもなくヒット!ギラギラ光る、すぐ水面まで出て来たのでシーバスの小さい奴かな?と思ったらイワナだった。磯イワナ、完全な磯場ではじめての40?海アメマスをゲット!


5月13日3バイト2ヒット1ランディング
本日新川橋にて、AM7:30サクラマス55?2・7kgの太い♂ゲットしました。1回北上川に浮気したけど、赤川釣行9回目、釣れる時は簡単なもんです。6:30頃ライズしていたので、上ずってるなーと思いT−REXにしようか迷ったが、流れが強かった為、ブラウニーを投げて1〜2度シェイキングしたらズンと当たってすぐハズレ、ゴミじゃないと思い、時間を空けて再びチャレンジ、シェイキング&ジャーク2(前よりサスペンドの間を長くした)を何度もしている内に7:30にガボンと飛沫を上げてヒット!テールからベリーのフックまで尻から丸呑みで、しかも16ポンドだったので有無を言わさず強引にランディングでした(^-^)v 其の後移動してまたヒット!50?ぐらいのだと思うが食いが浅くセットフックせずにバレチャイマシタ。英夫さん曰く4日間上がらなかったのーの後の1本ですって。Kintaさん土田さん撮影ありがとう!!これから、難しい時期に入るので運+シェイキングやトゥイッチングやジャークで誘わないと釣れませんよー!今まで寒い時に腱鞘炎になるほどアクションしてたのは何だったのでしょうね。やはり寒い初期はただ巻きでボー引きしても何ら変りはないと言う事が良く分かりました。私には向いてないですねー体力は有るんですが根性無いんで。来年からは例年並みに暖かい日しか出動しないと言う事に(^-^)v また、元の横着釣り師になろっと。

データ
ロッド・UFMウエダトラウトスティンガーボロン92下流用
リール・ステラ4000
ライン・16ポンド直結クロスロックスイベル使用
ルアー・ブラウニー13?オレンジベリー、リップを削ってチューンした荒瀬スペシャル


5月20日3バイト2ヒット0ランディング
今日はシーバス専門のKinta氏と中流域を攻める事にした。朝1で入ったポイントでジャンプがあり、追ってきてミスバイトまで行ったがヒットに至らず、2番目に入った荒瀬でブラウニー13cmにヒット!乗りは完璧だったが60cmオーバーの魚体に荒瀬の勢いなのでついて行けず6番のフックが外れたか肉切れしてしまってバレてしまった。その後、あちこち動いたがやはりミスバイトの目測60cmアップが気になりしつこく攻めていたところ中流の「主」的存在の地元のサクラフリーク卓巳氏が来て話しながらシェイキングとジャークを繰り返していたら不意にヒット!一瞬の疑念から合わせが遅れ反転した時ルアーだけが帰ってきてしまった、がっくり。少しして、土田氏から電話で52cmをランディングしたと言う。先週とは反対に今日は私がカメラマンになってしまった。
土田氏の52cm

5月24日今野氏の55cm
5月27日ノーヒット
朝、赤川羽黒橋に到着したら月山ダム放流中だった。おっ、昨日渇水で駄目だったと言っていたからいいかもと思ったがサクラを含め雑魚のライズもジャンプも無い。活性低いなーと思い、水温を見たら8℃中流は10℃ぐらい有った方がいいので昨日の渇水でおそらく高くなった水温とのギャップで魚達の元気が無いんだと思う。それでもシャローにこだわって釣ってみたが駄目でした。午後いきなり10cmの減水、放水量が減ったのだろうこれまた活性には逆効果のようでアタリも無く終了しましたが、おかげでロストルアーをたくさんゲットできました。時給に換算すればいい日当になりました。
6月3日3ヒット2バラシ1「コザクラ」ゲット(T_T)
また行きました、35cm600gのコザクラの後、3段で60cmオーバーのサクラマスを2度バラすお粗末さ!一度は完全にフックアップしてから走り回られて何故かハズレ、ブロックにでも残りのフックが触れたのかな。その後スレでまたサクラが掛かったのですが肉切れ、で夕方まで粘りましたが80cm級のドイツ鯉(鏡鯉)がスレで掛かり、この丸々太った鯉が長い間ドラグを引き出して暴れてくれたおかげもあってかサクラは駄目でした。でも、丁度、監視員英夫さんが通りかかったので、マスはマスだと言ってコザクラを登録してくれたので儲かりました。(笑)これから下りだと思っていたらしっかり海から帰ってきたグリルスですよ、身が真っ赤で脂が乗り美味しかったです。

その後鯉との格闘を見ていた「本流釣りの世界」の横田さんと話す機会が有って、バラシたサクラマスを託してきたら、4日の朝やはりバラシたそうです。

6月5日水戸君のサクラマスAM10:20羽黒橋下流にて62cm2・3kg
6月17日2ヒット2バラシ他人ランディング(T_T)
昨日の赤川はかなりの減水、しかし櫛引にて第1投目からシェイキングでヒット!50〜60?の魚をバラシ、掛かりが浅かったかなーと落ち込んでいたら漁協の人が来て下流のさし網をあげたら何やらたった今掛かったばかりの生きのいい大物が、きゃー今バラシた俺の獲物がパニクッテ下流の網に掛かったんだな、これがなんと60?オーバーのイワナだったんだ。ありがた迷惑な絶妙なホローで悔やむことしきりでした(T_T) ポイントから引き出したのは俺なのに。その後更に減水してきた赤川を見限って、クロダイ&シーバス狙いで五十川〜堅苔沢間のゴロタ浜を攻めましたが崖の上に止めた車をふと見ると何とライトが点いているではないですか!五十川トンネルを抜けてそのままだったんだ、車に戻ったらもう下まで降りる気がしなくて、そのまま帰り道に着いたのですが、未練がましく帰りに三川の簗場に寄ったら水が増えてるではないですか!ダムはこれだから訳ワカンナイよ。10時に見た時より5?ほど16時過ぎには増えていてこれはと思い、すぐシーバスロッドのままビーフリーズをキャスト。シェイキングを繰り返しながら徐々に真ん中までウェーディングして右岸側の白泡の中でヒット!散々走った末、簗の中に突っ込んでジ・エンド。アブラ鰭付近にスレ掛かりですね。それから山っ気を出してあちこち帰り道叩いて出なかったので疲れました。 これが夢の自己新記録3cm更新のはずだった、大イワナ60cm。

6月24日3ヒット2ランディング1バラシ
今日は断続的に雨が降った為、魚の活性が高く結構チェイスがありましたがヒットは黒川でビーフリーズに32?の小さな?尺岩魚や簗場で28?のグリルス(銀毛ヤマメ)だけでおかしいと思い荒瀬かなと羽黒橋上を攻めたらやはりヒット!これはバラせないと力が入った途端ジャンプされて某剥製屋さんにテストを頼まれたハンドメイドミノーがポーンと帰って来ました(T_T) サクラは遡上の為移動中ですから釣るなら瀬だね。

9月7日
ななな〜んと、サクラマスはここで終わるはずがうちの今野会長がウルトラ大逆転!!! 今日の朝突然の携帯、まさかクロダイか、レインボーかと思ったら、「昨日から雨ふりだったから、寒河江川中流でウルトラライトロッドに6ポンドでヤマメ狙いに行ったらまさかのヒットで67cmで3・9kgの秋サクラマス釣っちゃいました!」だって。これで年間トップ賞は水戸くんから今野氏へ・・・。しかも痩せてないんだよね、おめでとう、貴方の行動力とヒットしてからのいなしのテクニックは凄いものがありマス。




[サクラマス釣行記へ]  
[ホームへ]
[サクラマスのルアーフィッシングへ]
[最上川の大鮎友釣りへ]
[クロダイのルアーフィッシングへ]